「インターコンチネンタル東京」クラブコンチネンタルルームツイン宿泊。東京で海外気分になれる5つ星。

こんばんは、レゴあやこです。仕事の一山をこえて、どんどんブログを更新しています。本日は1か月前位に宿泊した赤坂にあるインターコンチネンタルホテル東京のクラブフロアを回想。

インターコンチネンタル東京のクラブフロアというと通常7万円台なのですが、なにやら最近改装したばかりとのことで、一休ゴールド会員以上限定のセールが実施、5.2万円に!友人と一緒に泊まることに。

 

そしてインターコンチネンタル東京ホテルに到着!友人は遅れてくるようだ。ホテルに入るなり、外資系ホテルならではのよい香り(なんの香りだ)に癒される。

f:id:ayakokops:20181110160825j:image
f:id:ayakokops:20181110160805j:image

早速チェックインをしに、クラブインターコンチネンタル(ラウンジ)がある35階に向かう。

f:id:ayakokops:20181110181307j:image

そしてラウンジ到着。入り口の高級感に期待高まる。

f:id:ayakokops:20181111010024j:image

そして中に!入ってすぐのところにデスクが2つ位あり、そこでチェックイン。フロントのいかにもバイリンガルな女性に、「今回改装したクラブインターコンチネンタルルームですが、改装して少しでもお部屋を広くするために、バスタブがなくなっています。それでも問題ないですか」と聞かれる。風呂好き的に少し動揺したが承諾。。改装してシャワーのみにするって、ある意味外資ホテルならでは。そして、承諾しなければ、部屋だけクラブフロアでない部屋に変えられるのかな。。それもちょっと、ねぇ。
f:id:ayakokops:20181110160925j:image
チェックインを終えて、そのままラウンジにてアフターヌーンティーを楽しむことに。ちなみにこのラウンジ、兎に角広い!どうやら、国内でも最大級の広さらしく、羽田空港にあるANAビジネスラウンジと同等(あそこも広い)のようです。
f:id:ayakokops:20181110193105j:image

ドリンクバー。アフターヌーンティーの時間で、簡単なソフトドリンクのみ。
f:id:ayakokops:20181110193114j:image

ガラスにはいったフルーツがかわいらしい。
f:id:ayakokops:20181110160956j:image

クッキーとか、
f:id:ayakokops:20181110160718j:image

立派な皿?におかれたバナナも。
f:id:ayakokops:20181110160912j:image

席につくと飲み物を聞かれたので、カフェラテを注文。またアフターヌーンティーセットを頼む。先にカフェラテ到着。ボダムの保温カップって、やはりよいですね。
f:id:ayakokops:20181110160653j:image

そして到着!どうやら16時までがアフターヌーンティーのようで、ホテルの配慮で16時過ぎに届く友人の分も先に持ってきてくれた。
f:id:ayakokops:20181110160702j:image

甘いものがそこまで好きな訳ではないけど、どれも美味しかった*特にチョコタルトが濃厚でうまし。
f:id:ayakokops:20181110160933j:image

ラウンジ窓からの風景。あたり前だが、赤坂らしい風景。
f:id:ayakokops:20181110160947j:image

そして友人も到着しアフターヌーンティー堪能もおわり、お部屋に移動。

f:id:ayakokops:20181111013112j:image

やはり改装されたばかりで綺麗!またバスタブをなくしただけあり、実際の30平米より広く感じる。
f:id:ayakokops:20181110160817j:image

窓の外には、東京タワーが!目の前のホテルオークラも存在感ある。一度泊まりにいってみたい。

f:id:ayakokops:20181111013212j:image

部屋紹介にもどり、ミニバー。

f:id:ayakokops:20181110160937j:image

上の棚をあけるとリキュール類やグラス。
f:id:ayakokops:20181110160648j:image
f:id:ayakokops:20181110160706j:image

冷蔵庫の中もぎっしり。
f:id:ayakokops:20181110160657j:image

引き出しにはカップとスナック類。大分充実したミニバーです。
f:id:ayakokops:20181110160921j:image

お次はテレビ。本体を写し忘れましたが、、Panasonicの壁掛け。テレビが可動して、HDMI端子もさしやすく、fire TVも難なく見れそう。またスピーカーがBozeで音がよい。blue toothに繋げることも可能です。
f:id:ayakokops:20181110160711j:image

テレビ横には寄木細工が。
f:id:ayakokops:20181110193109j:image

続いて水回り。このようにガラスの壁の中が、バストイレになっているのですが、中に人が入ると、、

f:id:ayakokops:20181111015712j:image

自動で曇りガラスになり中が見えなくなります。すこし感動。
f:id:ayakokops:20181111015732j:image

こちら洗面所で、
f:id:ayakokops:20181111015641j:image

アメニティはこちら。ロクシタンの高級ライン(ショップには売っていないはず)で揃えられています。いい香りです。
f:id:ayakokops:20181111015646j:image
あとはブラシ、レザー等。友人は化粧水やメイク落としや基礎化粧品があって欲しい、と言っておりまた。外資のホテルでは、やはり難しいですね。
f:id:ayakokops:20181111015743j:image

ドライヤーはサロニア。ヘアアイロンは知ってたけど、ドライヤーもあるんだ、のブランド。マニアックなチョイス。
f:id:ayakokops:20181111015722j:image

お次はシャワー。オーバーヘッドシャワーあり。
f:id:ayakokops:20181111015652j:image

もちろん普通のシャワーもあります。
f:id:ayakokops:20181111015708j:image

アメニティは前述のとおり、ロクシタン
f:id:ayakokops:20181111015700j:image

お次はトイレ。書道的なアートが飾られております。
f:id:ayakokops:20181111015728j:image
f:id:ayakokops:20181111015718j:image

さて、部屋にもなじんできたところで、17時からスタートしているラウンジのナイトキャップに伺います。夜のラウンジの雰囲気もなかなかよい。そしてラウンジ客層の特徴として、西欧人が多く、珍しくアジアの外国人が少ない。イギリスのホテルだから??英語ばかりが飛び交い、日本にいることを忘れる。しかし、仕事の気分にもなる。。

f:id:ayakokops:20181111130519j:image

とにかく広いラウンジ。

f:id:ayakokops:20181111130550j:image

料理のラインアップも広く、スナック類から、
f:id:ayakokops:20181111130816j:image

お寿司まで。この手毬寿司、沢山食べたな。
f:id:ayakokops:20181111130654j:image
f:id:ayakokops:20181111130808j:image
f:id:ayakokops:20181111131108j:image
f:id:ayakokops:20181111130531j:image
このようにビュッフェメニューとは別で、ホットミールを持ってきてくれたりします。こちらが和食のホットミールで、
f:id:ayakokops:20181111130503j:image

こちらが洋食。
f:id:ayakokops:20181111130750j:image

美食に囲まれ乾杯!誕生日が近い(秋生まれ)同士の友人と一緒で、この日はお互いの誕生日祝いというテーマもあります。ハッピーバースデー*
f:id:ayakokops:20181111130453j:image
ラウンジ外の景色。外は嵐で水滴がすごい。そして国会議事堂がライトアップされて(されるもんなんだ)、モスクみたいで綺麗である。

f:id:ayakokops:20181111130626j:image

酒にもよいかんじで酔いライブラリーにある本に手をだす。
f:id:ayakokops:20181111130558j:image

歌川広重の画集がかなりよく、読み込む。Amazonで縮小版を購入。
f:id:ayakokops:20181111130729j:image

そして酔いどれ気味に部屋に戻ると、東京タワーのライトアップもきれいに。
f:id:ayakokops:20181111130606j:image

ターンダウンサービスも終え、不思議な味のおかきも追加されている。
f:id:ayakokops:20181111130618j:image

さあ、夜の部開始ということで、fire TVでの映画やyotube鑑賞。この夜にはまった動画はキッサコという僧侶による超テクノ法要。私は無宗教ですが、お経とテクノ(こりゃまた、スーパーカーみたいな音)の組み合わせが心地よく、聴きながらぐっすりでした💤

YouTube

 

そしてお早うございます。朝食はクラブフロア特典で、どのレストランでも頂けそうだったのですが、今回は2Fカスケイドカフェのビュッフェにいくことに。多分、インターコンチネンタル東京で1番大きい朝食会場。

f:id:ayakokops:20181111130740j:image

よって幅広いラインアップ。和洋中、何でも食べれるといっても過言ではない。
f:id:ayakokops:20181111130511j:image

このようにお寿司や、
f:id:ayakokops:20181111130834j:image

うどん、ラーメン、フォーと麺を選べるヌードルバーもある。
f:id:ayakokops:20181111130716j:image
f:id:ayakokops:20181111130540j:image

なぜかとてもお腹がすいていたので、ヌードルと、
f:id:ayakokops:20181111131056j:image

ちらし寿司といただきます。ほか納豆ご飯と、炭水化物ばから食べてお腹いっぱいになり、退散。本当何を食べても美味しく、満足でした。
f:id:ayakokops:20181111130826j:image

そして時間は11時、楽しい時間ももう終わり(14時チェックインなため、12時でなくちょい早め)。チェックアウトもラウンジで。天気がよく富士山がよく見えました。ホテルマン曰く、なかなか見えない模様。うーん、天晴れ。
f:id:ayakokops:20181111130614j:image

チェックアウト後もこの景色を肴に、コーヒーをラウンジで楽しみました。インターコンチネンタルホテル東京、Tokyo in Japan にいながら、アメリカ人やヨーロッパ人が多く海外にいる雰囲気にひたれるホテル。もしかしたら自分が外国人なら物足りないかも?逆に日本人だとしたら、なかなか貴重な空間なのではないでしょうか。外国人気分で東京を見つめるにはぴったりなホテルです。

嗚呼、もっと英語勉強しないと。。

See you!

※最近twitterはじめました。

https://mobile.twitter.com/A9RsKoPO5QIAFNN