「シャングリ・ラ ホテル 東京」デラックスキングルーム宿泊。東京駅のど真ん前、鉄ちゃんにもおすすめの香港系ゴージャス。

こんにちは、レゴあやこです。今日は東京の丸の内にあるシャングリ・ラ ホテル 東京をご紹介。

前から行ってみたかったホテルのひとつで、コロナウィルスの影響か、価格が一休で4万円台(通常8万円台はザラ)まで下がっていたので予約してみました。

そして当日、トラストタワーにあるシャンデリアの分かりやすいゴージャスなシャングリラ用エレベーターで、28階ロビーに移動。

f:id:ayakokops:20200315152633j:image
f:id:ayakokops:20200315152914j:image

フロアにつくと、コロナウィルス対策で体温をカメラで測られたが、問題なく入館。

そしてチェックイン時にも、今回の対策の一貫で温浴施設(サウナ、ブラアバス等)の営業をしていないことを告げられる。正直シャングリラは、これ目当てだったこともあり、初っ端から打撃。。

また、朝食もビュッフェは現在とりやめていて、注文形式にしているとのこと。これはあり。
f:id:ayakokops:20200315153201j:image

ショックを隠し切れないまま、アサインされた部屋に移動。
f:id:ayakokops:20200315153157j:image
f:id:ayakokops:20200315153039j:image

今回は35階の部屋です。
f:id:ayakokops:20200315152938j:image

廊下をスタスタ。シャングリラ独特のエキゾチックな甘い香りが心地よい。
f:id:ayakokops:20200315153254j:image

つきました、3516号室なり。
f:id:ayakokops:20200315153043j:image

玄関まわりは広く、
f:id:ayakokops:20200315153314j:image

でっかいアートがある贅沢な作り。
f:id:ayakokops:20200315152943j:image

第一声、広い!より先に、窓の大雪に驚き(外、桜さいていたのに。。)。東京駅が目の前にあるので、時々列車の発車音も聞こえます。
f:id:ayakokops:20200315152645j:image

こういう、ゴロンとなれるコーナーソファ。いつか家に欲しいと、いつも思う。

f:id:ayakokops:20200315153249j:image

ベッドはキングサイズ、シーリーで寝心地よしでした。
f:id:ayakokops:20200315153222j:image

ベッド横のスイッチでカーテンや照明を細かく調節できます。

f:id:ayakokops:20200315155331j:image

お次はテーブルで、カレンダーが、ちょいダサで草。でも好感。
f:id:ayakokops:20200315152611j:image

ウェルカム茶菓子もありました。和を意識した、おかき。近辺ホテルのペニンシュラ やパレスホテルにもあり、意識してると思われます。
f:id:ayakokops:20200315153307j:image

ドックステーション。モバイルケーブルもあり、忘れても問題なし。
f:id:ayakokops:20200315153002j:image

ステーショナリーセット。使わなくても、なぜかあがる。
f:id:ayakokops:20200315152958j:image
テレビはSonyで50型くらい。
f:id:ayakokops:20200315152933j:image

ネットフリックスも見れます。

f:id:ayakokops:20200315153404j:image

またオーディオもSonyで音声よし。blue toothでモバイルから音もつなげます。雪で静かだったので、石野卓球とかテクノミュージックを流してました。シャングリラシャングリラ♪
f:id:ayakokops:20200315153358j:image

そしてベッドルームから見える水回り。
f:id:ayakokops:20200315153024j:image

f:id:ayakokops:20200315153301j:image

パウダースペースはこな感じです。
f:id:ayakokops:20200315153049j:image

アメニティ。基礎化粧品は大好きなロクシタンジャスミンandベルガモット。シャングリラ系ではお馴染み。
f:id:ayakokops:20200315152637j:image

ドライヤーは、みたことがないメーカー。中華系であろうか。。
f:id:ayakokops:20200315153215j:image

スモークガラスの扉は、
f:id:ayakokops:20200315152946j:image

お手洗いで、
f:id:ayakokops:20200315152623j:image

こちらにもアートですねん。
f:id:ayakokops:20200315152909j:image

お風呂は大理石で高級感。
f:id:ayakokops:20200315153006j:image

オーバーヘッドシャワーがないのは、ちょっと残念。
f:id:ayakokops:20200315153236j:image

シャンプー類。冷静に考えて、2人で予約をしたので、2セットあってもよい気もしてしまった。
f:id:ayakokops:20200315152928j:image

シャングリラ特性のバスソルトがあるのはよい。よい香りでした*
f:id:ayakokops:20200315152923j:image

バースペースはこんな感じで、ミネラルウォーターに茶セット、ネスプレッソに、
f:id:ayakokops:20200315152627j:image

スナックリキュール類やグラスが揃っています。
f:id:ayakokops:20200315152606j:image

冷蔵庫の中身はすこし寂しく、ハイボールあたりがあるとよい。
f:id:ayakokops:20200315152640j:image

温浴施設にいけることもなく、ひたすら友人と語る。友人はコロナでwork from home続きのようで、ストレスも溜まってそう(私も来週からだな。。)そして自分の学歴とかバックグラウンドを無視したら何をやりたいかという話題が、かなり盛り上がった。定期的にこういう、こと考えるの大事かも、ね!
f:id:ayakokops:20200315153208j:image
f:id:ayakokops:20200315153054j:image

雪もやんで、東京タワーもお目見え。
f:id:ayakokops:20200315153020j:image

ルームサービスを頼む。正直これは久しぶりにいただけない味でした。特に外れないと思った(香港系ホテルなので)雲呑麺の麺が伸びて固まっていたのにショック。?でもポテトは美味しかったです。
f:id:ayakokops:20200315153226j:image

翌朝、昨晩の雪とはうってかわって快晴。
f:id:ayakokops:20200315153257j:image

気持ちがよいので、朝食もルームサービスでなく、部屋から出てレストランでとることに。
f:id:ayakokops:20200315153231j:image

コロナの影響でビュッフェスタイルではなかったですが、
f:id:ayakokops:20200315153015j:image

ひとり4000円で、サイドメニューにあるものを、
f:id:ayakokops:20200315152950j:image

このように運んできてくれたり、
f:id:ayakokops:20200315161856j:image
f:id:ayakokops:20200315153058j:image
f:id:ayakokops:20200315152919j:image
f:id:ayakokops:20200315153010j:image
f:id:ayakokops:20200315152904j:image
f:id:ayakokops:20200315152619j:image

メインメニュー(撮るのを失念。。)からも色々選べ大満足でした。
f:id:ayakokops:20200315152614j:image

私の鉄板、和朝食も選べます。
f:id:ayakokops:20200315153034j:image

納豆もあり、外資ホテルの和朝食としては、よいよい。
f:id:ayakokops:20200315153029j:image

お腹がいっぱいで部屋に戻り、ごろんごろんしていたら、はーい、12時のチェックアウト。

(最近ダイヤモンド会員特典とかでレイトチェックアウトに慣れてたから早く感じる)。

f:id:ayakokops:20200315153245j:image

シャングリラホテル、コロナウィルスの影響でいつものサービス提供でなかったと思われるので、評価しづらいが、正直通常通りの価格であれば次はいかないかな。。(ルームサービスの味がいまいちだったのと、高級ホテルにしてはサービスがカジュアルすぎた気も。期待値高すぎたせいもあり)。

といいつつ、また案件が終息したら温浴施設を楽しみにいきたい気もする。スパのみの利用もありかも。

と、イレギュラーな内容の宿泊記になりましたが、しょうがないか。

See you!

※地味にTwitterやってます。

https://mobile.twitter.com/a9rskopo5qiafnn