「リーガロイヤルホテル京都」エグゼクティブフロア、スタンダードダブル宿泊。やっぱ御三家、老舗と言いたくなるホテル。

こんばんは、レゴあやこです。本日は、三連休に急に思い立って行った京都(紅葉のシーズンですから)で泊まった、リーガロイヤルホテル京都を紹介いたします。

この時期、京都のホテルはどこも満杯で、ビジネスホテルでも一泊3万円以上に高騰しているなか、3万前半でお部屋が出ており、急いで予約。

リーガロイヤルホテルは京都駅から徒歩7分の位置にあるホテルで、今はわかりませんが、ウェスティン都ホテル京都と、ホテルオークラ京都と並び、京都の御三家といわれた老舗高級ホテル。その昔、お嬢様学校に通っていた私は、中学の修学旅行でもお世話になりました。

 

さて、そんな少し思い入れがあるリーガロイヤルホテルですが、数年前にリニューアルし、おしゃれになったということで、楽しみにやってきました。そしてホテルに到着。

f:id:ayakokops:20181125234138j:image

最近いったニューオータニを想起させる、てっぺんの展望台が、何か見張ってるようで、少し格好よい。
f:id:ayakokops:20181125234133j:image

チェックイン(写真撮り忘れましたが和風でスタイリッシュなフロントでした。いらっしゃいませ、と威勢のよい声で挨拶をされ、日本のホスピタリティあふれるサービスに早速期待)を済ましお部屋へ。今回は最上階の10階(エグゼクティブフロア)のお部屋。
f:id:ayakokops:20181125191054j:image

10階に到着!
f:id:ayakokops:20181125191040j:image

さすがエグゼクティブフロア。クラブラウンジがあります。ただ、このラウンジはリーガロイヤルの倶楽部グランド京都会員(入会費あわせて70万以上払う必要あり。。)しか入れません。

あくまでも私は、エグゼクティブフロアに宿泊しているだけのパンピーな訳です。
f:id:ayakokops:20181125191712j:image

f:id:ayakokops:20181125190951j:image

さ、部屋に向かってスタスタ。
f:id:ayakokops:20181125191005j:image

つきました、今回は1045室。
f:id:ayakokops:20181125191118j:image

f:id:ayakokops:20181125194159j:image

部屋に入った最初の感想は、やはり狭い。ただ、京都のホテルはどこも、こんなもんかな。。と。
f:id:ayakokops:20181125190935j:image

窓からの景色はこんな感じ。決してよくはないが、山々と新幹線がみえます。

f:id:ayakokops:20181125205144j:image

シモンズのダブルベッドに。
f:id:ayakokops:20181125190909j:image

TV台の横には、
f:id:ayakokops:20181125190856j:image

Panasonicの空気清浄機。
f:id:ayakokops:20181125191051j:image

南部鉄器風のお茶セット。玉露ティーパックが木箱に入って高級感。
f:id:ayakokops:20181125190955j:image

ミニバーには鉄板のネスプレッソとミネラルウォーター。
f:id:ayakokops:20181125191114j:image

冷蔵庫は懐かしのナショナル!ブラウンもいい感じー。

f:id:ayakokops:20181125191249j:image

中はこの5本の缶のみ。
f:id:ayakokops:20181125190927j:image

ブランデーとポテチもあります。
f:id:ayakokops:20181125190919j:image

TVはPanasonicでサイズは32型?
f:id:ayakokops:20181125190931j:image

家電がPanasonicで揃ってるのは西だからだろうか。

f:id:ayakokops:20181125191211j:image

浴衣(リーガロイヤル印!)とパジャマもあります。
f:id:ayakokops:20181125190944j:image

昔からありそうな、埋め込み金庫。
f:id:ayakokops:20181125190947j:image

クローゼットは普通。
f:id:ayakokops:20181125190922j:image
f:id:ayakokops:20181125191022j:image

スリッパは普通よりフカフカ
f:id:ayakokops:20181125191107j:image

次はバスルーム等水回り。
f:id:ayakokops:20181125191012j:image

トイレは半分の壁で仕切られ、無理やり別の壁紙がはられ、半個室になっています。この気遣いは好感。
f:id:ayakokops:20181125191047j:image

お風呂も全体的に大理石調。正直、この部屋は水回りはリニューアルされていない情報は事前に知っており、期待していなかった分、想像より広く高級感があり、安堵している。
f:id:ayakokops:20181125190900j:image

嬉しいローラアシュレイのバスアメニティに、
f:id:ayakokops:20181125191131j:image

ちょっとダサいシャワーヘッド。
f:id:ayakokops:20181125191033j:image

蛇口も少し懐かしい、湯と水が分かれているタイプ。
f:id:ayakokops:20181125191123j:image

そしてお次はこのリーガロイヤルホテルの木箱には、
f:id:ayakokops:20181125191103j:image

この通りアメニティがぎっしり詰まっています。女性、男性の基礎化粧品からヘアブラシ、マウスウォッシュ、入浴剤まで。マイクロファイバー調のボディタオルもよい。これは高評価。
f:id:ayakokops:20181125190905j:image

ドライヤーは流れに逆らわないPanasonic ナノイー。そして見たことがないモデル。
f:id:ayakokops:20181125191028j:image

ベッド横の電話機とI-homeという時計やblue toothで音楽を繋げれるやつ。
f:id:ayakokops:20181125190913j:image

ベッドにごろんとして、部屋を見渡す。
f:id:ayakokops:20181125191058j:image

照明といいナチュラルウッドの家具といい、なんか実家感がある。

f:id:ayakokops:20181125190940j:image

そして、うとうとしそうになり、自分をふるい立たす。時間は16時、紅葉狩りにいかなくてはいけない。

と、ホテルから歩ける東寺にいく。今年の「そうだ京都にいこう」のロケ地になったようで大混雑。ただ結構散ってました。

f:id:ayakokops:20181125210431j:image
f:id:ayakokops:20181125210442j:image

その後は京都三条にあるレコード屋JET SET(昔下北にもあったのですが、レコードブーム衰退でなくなってしまったお気に入りだったレコ屋)にいったり、

Record CD Online Shop JET SET / レコード・CD通販ショップ ジェットセット

大阪のお寺で働く友人と、おでん("だるまときんぎょ"という人気店。本当においしく感謝です。トイレに鳥肌実のポスターが貼ってあるのが気がかり)をいただいたり、
f:id:ayakokops:20181125210404j:image

友人が京都の大学時代に通ってたというラーメン屋にいったり(スープが少し甘いけどコクがあり美味)、大満足の京都の今宵をすごす。
f:id:ayakokops:20181125210358j:image
f:id:ayakokops:20181125210436j:image

すごく幸せな気持ちでホテルに戻り熟睡。翌朝、清掃のおばちゃんの声で目が覚める(古いホテルはやはり防音は弱い)。そして机を見ると、昨日は気づかなかったがプールリニューアルしましたのお知らせが。次回は水着持参だ。
f:id:ayakokops:20181125210450j:image

そして重厚なルームサービスのメニューが。なかなか、こんな皮ばりのは見たことごない。
f:id:ayakokops:20181125210339j:image

ぺらぺらめくると、このホテル、ルームサービスに和朝食あり!しかも2800円と、相場より1000〜2000円リーズナブル。頼みます。
f:id:ayakokops:20181125210353j:image

そして到着。やさしい味付けの和食に、ごはんがすすむ。そしてお茶のポット(急須)が完全業務用でデカイ。
f:id:ayakokops:20181125210411j:image
f:id:ayakokops:20181125210333j:image

お腹一杯になり、食後にネスプレッソでコーヒーを。!!ネスプレッソが光りだした。まさかの、今まで、どのホテルでも見たことない上級モデルでした。
f:id:ayakokops:20181125210329j:image  

と新しい発見もありつつ?、コーヒーを飲みながら読書をしていると、チェックアウトの11時に。部屋を去る。

f:id:ayakokops:20181125213900j:image

リーガロイヤルホテル京都、リニューアルされてホテル内が、外国人も好みそうな和風モダンなおしゃれな内観に変わっていましたが、至れり尽くせりのアメニティや、敷居の高い謎の会員制倶楽部があったり、よい意味で日本のホテルの伝統を感じる老舗ホテルでした。次は残す京の御三家(ウェスティン都ホテルは宿泊経験あり)、ホテルオークラ京都に泊まってみたいもの。

 

FYI ホテル堪能後の紅葉狩りDay2
f:id:ayakokops:20181125210346j:image
f:id:ayakokops:20181125210425j:image
f:id:ayakokops:20181125210417j:image

京都にSee you!

※最近twitterはじめました。

https://mobile.twitter.com/A9RsKoPO5QIAFNN