「ホテル椿山荘東京」プライムクラッシック スペーリア宿泊。大正モダンな豪華絢爛ホテル。

こんにちは。レゴあやこです。今回は9月に行ったホテル椿山荘 東京をご紹介。椿山荘のルーツ、南北朝時代から椿の景勝地として有名で椿山といわれ、江戸時代は久留里藩下屋敷、明治は山縣有朋のものになり作庭されたとのこと。東京のホテルは昔の権力者の土地が多いな、と思うのと、きっと彼らも何かしらよい気を感じて選んだ土地に違いない=ホテルはパワースポット?が多いのでは、と最近ホテル好きの理由に無理やり組み込んでいます。

 

と、前置きが長くなりましたが、椿山荘にいってきます!まずはエレベーターホール。フォーシーズンズの時の名残りか、とにかく本当にバブリー。

f:id:ayakokops:20181104142632j:image

このバブリーさはウェスティン東京を思いだす。
f:id:ayakokops:20181104142453j:image

アサインされた6階のお部屋へ。絵画がしぶい。ちなみに今回、一休ダイヤモンド会員特権で、1番安いスタンダードのお部屋から、プライムクラスへアップグレード!チェックアウトも13時に延長。
f:id:ayakokops:20181104142557j:image

6階エレベーターホール。どこかに連れていかれそうな雰囲気。澄んでます。
f:id:ayakokops:20181104142315j:image

照明もモダンレトロ。
f:id:ayakokops:20181104142254j:image

ミラーも同様に。
f:id:ayakokops:20181104142505j:image

廊下の絨毯柄も。竹久夢二とかを彷彿させる大正モダンの世界。ちょっとツボ。
f:id:ayakokops:20181104142243j:image

さてそして部屋にGo。
f:id:ayakokops:20181104142607j:image

まずベッド。ベッドスローの柄がすてき。

f:id:ayakokops:20181104142403j:image

サイドデスク。電話といいクラッシックでよい。
f:id:ayakokops:20181104142651j:image
f:id:ayakokops:20181104142346j:image

照明も、やはりどこか大正モダン。
f:id:ayakokops:20181104142536j:image

そしてこの大きい収納家具は、
f:id:ayakokops:20181104142431j:image

テレビが収納されております。
f:id:ayakokops:20181104142442j:image

DVDプレーヤーもあり。
f:id:ayakokops:20181104142333j:image

電源まわりとアクセサリー入れも、なんかおしゃれ。
f:id:ayakokops:20181104142620j:image

クラッシックな電話の横に、誰でも使えるスマホも配置。最新のトレンドも知ってんのよ、あたし、とメッセージを感じる。
f:id:ayakokops:20181104142417j:image

このデスクライトもスケルトンなのが乙女。
f:id:ayakokops:20181104142549j:image

デスク。一休ダイヤモンド特典のお土産、バームクーヘン。あとラグジュアリー系の雑誌が置いてあった。中身は、セレブの間ではマイクルーザーのパーティが常識!というもの。なるほど。
f:id:ayakokops:20181104142515j:image

ミニバーの冷蔵庫。
f:id:ayakokops:20181104142529j:image

ネスプレッソもあるよ。
f:id:ayakokops:20181104142641j:image

こちらバスルームの洗面台。広々。
f:id:ayakokops:20181104175759j:image

シャワーブースもわかれております。
f:id:ayakokops:20181104175710j:image

バスタブも大理石ばりで広々。アメニティはロクシタン
f:id:ayakokops:20181104175507j:image

洗面まわり詳細。漆ぬりの小物がまた小粋。

f:id:ayakokops:20181104175902j:image
f:id:ayakokops:20181104175614j:image

防水テレビもあるので、お風呂で鑑賞可能。
f:id:ayakokops:20181104175719j:image

そしてこちらのドアは、
f:id:ayakokops:20181104175518j:image

トイレになります。別室なのはよい。
f:id:ayakokops:20181104175429j:image

部屋見物もおわり落ち着きタイム。窓の外ら緑がもくもくで癒される。
f:id:ayakokops:20181104175643j:image

多分、中野の方の風景と思われる。
f:id:ayakokops:20181104175541j:image

浮世絵調の絵も、ある意味この部屋にあっている。
f:id:ayakokops:20181104175852j:image

雰囲気に酔ってうとうと一眠りをしてから、お次はプールと温泉に。そう、椿山荘の素晴らしいところ、ホテルで伊東から運んできた温泉を楽しめるのです!入場料は4000円、私はダイヤモンド会員特典で2000円でした。

まずはロッカールーム。
f:id:ayakokops:20181104175910j:image

こちらプールです。奥にジャグジーもあります。
f:id:ayakokops:20181104175834j:image

プールとしては遊泳用で、がっつりクロールやバタフライを泳ごうもんなら浮きます。ただ、すいており落ち着きました。
f:id:ayakokops:20181104175445j:image

ドライサウナとスチームサウナもあり。
f:id:ayakokops:20181104175814j:image

こちら休憩所的スペース。
f:id:ayakokops:20181104175601j:image

水とフルーツウォーターがいただけます。
f:id:ayakokops:20181104175825j:image

プールも満喫し終わり、温泉に。ちょうどこちらも、私しかいなかったので(最高)、ぱちり。
f:id:ayakokops:20181104175627j:image

こちら洗い場。
f:id:ayakokops:20181104175937j:image

メイク落としは資生堂。シャンプー類は詰め替えられており謎。
f:id:ayakokops:20181104175732j:image

ドライサウナもあります♪
f:id:ayakokops:20181104175529j:image

風呂上がりのパウダールーム。ヘアからフェイスまで大体なんでも揃っています。ドライヤーはPanasonic
f:id:ayakokops:20181104175945j:image
f:id:ayakokops:20181104175740j:image
泳いで風呂でゆっくりした後、気持ちよく部屋に戻ると、もう夕暮れ。
f:id:ayakokops:20181104175455j:image

ターンダウンサービスも済んでいます。椿山荘オリジナルチョコがかわいい。
f:id:ayakokops:20181104175928j:image

お腹も空いてきたので、ルームサービスで天丼を頼む。たしか4000円くらい。
f:id:ayakokops:20181104175652j:image

いただきます、海老が二本入って豪華。タレの味も丁度よく美味。
f:id:ayakokops:20181104175918j:image

よく動いて、よく食べて、今日はぐっすり眠れそう。おやすみなさい。

そして朝、前日の食べすぎ飲みすぎか、お腹が空いておらず、朝ごはんはスキップ。持参したDVDをみて、ひとりライブ観戦。
f:id:ayakokops:20181104175749j:image

とそうこうしていると、レイトチェックアウトの13時に。良い休日になりました。
f:id:ayakokops:20181104175842j:image

椿山荘、実は大学の近くで昔から知っているホテルで、結婚式のホテルという印象が強く、どうも色んな意味で敷居が高いホテルでしたが、泊まってみて、ホスピタリティも高く、花嫁に遭遇とかもなく?、落ち着いて滞在できましたー。大正モダンなインテリアの趣味も非日常であがりました笑

また伺わせてくださりませ。ほほ。

See you!